全盲ヨットマンの太平洋横断に学ぶ「人生は解釈次第」

こんにちは、tetote整体院の後藤です。

全盲のヨットマン岩本光弘さんのことをご存知でしょうか?
全盲であるにも関わらず、2013年6月にニュースキャスターの辛坊治郎さんと、二人乗りヨットでの太平洋横断にチャレンジされた方。

その挑戦は、出航から6日後に鯨に追突され沈没。生死をさまよい断念することになり、周りから無謀すぎる挑戦と叩かれることになります。

岩本さんの講演会が近々あるのですが、仕事の為に参加できず、代わりに以前に購入した講演会の音声を聞いていました。本で読む知識よりも体験から得た知恵には言葉に力があるので自分の中により入ってきます。

音声の中で印象に残った言葉が、
・今回の試練は将来の喜びを倍増するためにある。

・すべての事に意味がある

・人が壁を乗り越えるかどうかは、まずその人が「壁」と思い込んでいるモノが「壁」では無い、と気づくことが全てのスタートである

などなど

体が元気であっても、不自由があっても、辛いことが起こっても今後の人生を良くするも、悪くするも、自分の解釈次第だと改めて思いますし、それを言葉よりも姿勢で示してくれる人だと感じました。

近々、岩本さんが6年ぶりに太平洋横断にチャンレンジしたドキュメントが放映されます

世界初!全盲ヨットマンの太平洋横断
Eテレ 2019年10月6日(日) 午後3時30分(50分)

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/2760275/

人生や世界は、自分がいかに解釈しているかで決まるということがよく分かります。タイミングが合う方は、是非ご覧になると良いと思います。

ご予約

tetote整体院では、一人一人に集中して施術を行うため、全て予約制にしております。
また、1日に施術出来る人数には限りがあるため、これまでに施術を受けた事がある方とご紹介の方を優先して施術を行っています。
施術に集中できるように、お電話でのお問い合わせは緊急時を除き、ご遠慮いただいております。ご予約やご相談は予約フォームからお願い致します。

03-6432-2801

営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜日、月曜日