• 【営業時間】9:00~21:00
  • 【定休日】月曜日、土日不定休(セミナー参加の為)

03-6432-2801

ご予約

日々の記録

オリジナリティを出すことと、今年の変化について

こんにちは、tetote整体院の後藤です。

最近は、今まで学んできた様々な方法を超えて、施術のオリジナリティが増している感覚があります。

本を読む時に、書いてある文章の行間を読むのが大切なのと一緒で、それぞれの方法の行間にこそ、その先の世界観が待っていると思います。

世の中の出来事の奥にある集合意識を捉えているのが、その時々に流行っている漫画だと言われます。「ワンピース」も種族や立場、国、海を超えて全部一緒、一つという世界観を表していると思います。

施術やいろいろな方法も、全ては意識。という観点では全部一緒ですし、施術をする場合も学ぶ場合も、これからも垣根を超えて学んで提供していきたいと思っています。

最近は、新しい方法を学んで取り入れているわけではないのに、以前と比べて施術が変わっています。何が変わったのか何年か前からお越しになっているクライアントに伺ってみたので、ご紹介します。

「先生自身が以前よりニュートラルで善悪がなくなっている感じです。

以前は、ボディートークという枠組みの中でやっていた感じだったんですが、今はオリジナルの施術をやっているような感じがします。

先生が取り入れている方法を他のところで受けたわけではないけど、その方法も先生の独自の方法で行っているんじゃないかと思います。

いろんなコンテンツを使っているけど、先生流なんですよね。それに合う人がより来ると思うし、よりソフトな感じな施術になっている気がします。

あと、以前よりも壁がない感じがします。

前は単語表みたいなやつを見てこれは違う、これは合っているみたいに当てはめながら見ていったのが、以前よりも、もっと深い部分を探してくれたり、その人に合う言葉や微妙なニュアンスを探されているように感じます。

よりその人に合わせたパーソナルな感じになっている感じがします。

先生自身がよりニュートラルになって自分がない感じなのに、よりオリジナリティが出ている感じがあって、どういう理屈なのか不思議な感じです。」

エゴを消せば、消すほど、オリジナリティが出てくるというのは面白くて、自分が自分だと思っているのは本当の自分でないかもしれません。

本当の自分はこれだ!と思っていたり、自分を探せば探すほど、本当の自分からは遠のくかもしれません。

自分のことを何も考えないで、人から言われるくらいがちょうどいいかもしれません。

僕にとって、エゴの一つでやっかいなのが、それぞれの方法で学んだ「正しい」です。

頭で繋げて考えるのが得意だったり、過去のデータから考察するのが得意でした。

そのメリットは「大きな失敗をしないで、安定した成果を出せる」です。

僕の場合は、「プロとして」という意識と、「結果を出さなければいけない」という想いが制限でした。

相手の為に、という想いもあったけど、やっぱり自分の為にやっていたんだなと今なら思えます。

今は、時代が変わって、これまでの「正しい」に縛られなくても大丈夫なようになっています。

親からの「正しい」も、本や偉い人から学んだ「正しい」もいらない。自分の感覚を大切に生きていける時代になっています。

たくさんの人がオリジナルの人生を生きて欲しいなって思います。

お電話でのご予約・お問い合わせ
03-6432-2801

ご予約

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢6-32-9
ローズコート自由が丘1A(1階)
google mapで見る

その他のお客様の声 

  • アメーバブログ カラダのここが痛い理由
  • 理学療法士協会
  • ボディートーク