3日間のセミナーを終えて

こんにちは、tetote整体院の後藤です。

ゴールデンウィークの前半は、3日間のワークショップ形式のセミナーをしていました。

たくさんのワークをする中で、エネルギーに対する感覚が研ぎ澄まされていきますし、参加者全員が本質につながる感覚を十分に感じていました。

10名での開催でしたが、もともと施術を受けられていた方がほとんどだったので、穏やかな環境の中でとてもやりやすいセミナーでした。

セミナーの最終日は、皆さんができるようになっていたので、ワークの最中、参加者の方を信頼して任せて、僕はただ見守っているだけでした。

学びには、コンテンツ(知識・情報・ノウハウ)の学びと、コンテクスト(センス・雰囲気・空気感)の学びの二種類があります。

いずれかが大切ではなく、いずれも大切です。

ただ、一つ言えるのは、コンテンツ(知識等)は入手が容易。コンテクスト(センス等)は獲得が困難。ということ。

例えば、仕事の進め方でもそうですね。

「仕事術はたくさん出回っている」
しかしながら、
「仕事のできる人のセンス・雰囲気・空気感は、実際のところ、間近で見なければ分からない」

仕事の話だけではなく、運動技術や演奏技術、調理技術、その他、あらゆる「道」を学ぼうとするとき、同じことが言えるでしょう。

多くの人は「情報を得たからといって、運動がうまくなるはずもなく、演奏がうまくなるはずもなく、調理がうまくなるはずもない」

僕自身、いろいろな学びを進める中で、学ぶ内容も大切ですが、誰から学ぶかということも大切にしてきました。同じ内容でも、伝える人によって、見えない部分は全く違う内容になるんですよね。

ということで、今回、セミナーをする中で意識していたのは、コンテクスト(センス等)です。

特に、初めの場合、「できる」という感覚が大切だと考えています。むしろ、「できる」という感覚があれば、その先、どんなことを学んでも上達していけますし、自分でも成長していけます。

セミナーの準備の為に、それなりに時間とエネルギーをかけましたが、実際にやってみると、内容としてのオリジナリティーはほとんどなく、「基本」が中心の内容となりました。それでも、コンテキスト(「できる」という感覚)の部分は十分に伝わったのではないかと思います。

応用は、7月16日(土)〜18日(月)に自由が丘駅徒歩3分の会場を借りて開催予定です。空間にこだわったとても居心地の良い空間だと思います。

また、リクエストを多数頂いているので、次回、7月上旬の平日に基礎のセミナーを開催予定です。

・自分の人生を創造する感覚を得たい方

・自分の人生をさらに豊かにしていきたい方

・本質とのつながりを感じたい方

・生活の中で穏やかさや安心感を感じたい方

・右脳の開発・サイキック能力の開発に興味のある方

・自分や人のヒーリングに興味がある方

におすすめです。

また、詳細が決まりましたら、お知らせします。


ご予約

tetote整体院では、一人一人に集中して施術を行うため、全て予約制にしております。
また、1日に施術出来る人数には限りがあるため、これまでに施術を受けた事がある方とご紹介の方を優先して施術を行っています。
施術に集中できるように、お電話でのお問い合わせは緊急時を除き、ご遠慮いただいております。ご予約やご相談は予約フォームからお願い致します。

03-6432-2801

営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜日、月曜日