• 【営業時間】10:00~20:00
  • 【定休日】日曜日、月曜日

03-6432-2801

ご予約

日々の記録

3日間のセミナーを終えて

こんにちは、tetote整体院の後藤です。

ゴールデンウィークの前半は、3日間のワークショップ形式のセミナーをしていました。

たくさんのワークをする中で、エネルギーに対する感覚が研ぎ澄まされていきますし、参加者全員が本質につながる感覚を十分に感じていました。

10名での開催でしたが、もともと施術を受けられていた方がほとんどだったので、穏やかな環境の中でとてもやりやすいセミナーでした。

セミナーの最終日は、皆さんができるようになっていたので、ワークの最中、参加者の方を信頼して任せて、僕はただ見守っているだけでした。

学びには、コンテンツ(知識・情報・ノウハウ)の学びと、コンテクスト(センス・雰囲気・空気感)の学びの二種類があります。

いずれかが大切ではなく、いずれも大切です。

ただ、一つ言えるのは、コンテンツ(知識等)は入手が容易。コンテクスト(センス等)は獲得が困難。ということ。

例えば、仕事の進め方でもそうですね。

「仕事術はたくさん出回っている」
しかしながら、
「仕事のできる人のセンス・雰囲気・空気感は、実際のところ、間近で見なければ分からない」

仕事の話だけではなく、運動技術や演奏技術、調理技術、その他、あらゆる「道」を学ぼうとするとき、同じことが言えるでしょう。

多くの人は「情報を得たからといって、運動がうまくなるはずもなく、演奏がうまくなるはずもなく、調理がうまくなるはずもない」

僕自身、いろいろな学びを進める中で、学ぶ内容も大切ですが、誰から学ぶかということも大切にしてきました。同じ内容でも、伝える人によって、見えない部分は全く違う内容になるんですよね。

ということで、今回、セミナーをする中で意識していたのは、コンテクスト(センス等)です。

特に、初めの場合、「できる」という感覚が大切だと考えています。むしろ、「できる」という感覚があれば、その先、どんなことを学んでも上達していけますし、自分でも成長していけます。

セミナーの準備の為に、それなりに時間とエネルギーをかけましたが、実際にやってみると、内容としてのオリジナリティーはほとんどなく、「基本」が中心の内容となりました。それでも、コンテキスト(「できる」という感覚)の部分は十分に伝わったのではないかと思います。

応用は、7月16日(土)〜18日(月)に自由が丘駅徒歩3分の会場を借りて開催予定です。空間にこだわったとても居心地の良い空間だと思います。

また、リクエストを多数頂いているので、次回、7月上旬の平日に基礎のセミナーを開催予定です。

・自分の人生を創造する感覚を得たい方

・自分の人生をさらに豊かにしていきたい方

・本質とのつながりを感じたい方

・生活の中で穏やかさや安心感を感じたい方

・右脳の開発・サイキック能力の開発に興味のある方

・自分や人のヒーリングに興味がある方

におすすめです。

また、詳細が決まりましたら、お知らせします。


お電話でのご予約・お問い合わせ
03-6432-2801

ご予約

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢6-32-9
ローズコート自由が丘1A(1階)
google mapで見る

その他のお客様の声 

  • アメーバブログ カラダのここが痛い理由
  • 理学療法士協会
  • ボディートーク