命日

12月2日は父方の祖父の命日で、今年で14回忌を迎える。
幼少の頃、父親が仕事で忙しく家にあまりいなかったので、祖父は僕に大きな影響を与えていると思います。

僕が初孫だったこともあって少し過剰な愛情を受けて育った記憶や、幼稚園とか小学校低学年くらいの時は、よく祖父の畑仕事の手伝いをしていた記憶があります。

祖父は、定年まで県庁で働きとおして、その後、地元の市会議員をずっとやっていました。小学校や中学校では卒業式などの行事の時には必ず全校生徒の前で挨拶をしにきていたんですが、それがとにかく恥ずかしくて。。学校行事があるとよく憂鬱な気分になっていました。祖父は、僕の中では好きなのか嫌いなのかよく分からない、おじいちゃんでした。

2年くらい前に家族の歴史がどうだったかを調べる宿題をしたことがありました。それまで祖先や家族の歴史に興味がなかったのですが、調べてみると面白い。父方、母方の先祖ともに議員をしている人が結構多いことが分かりました。地域内では割と人望が厚い人が多かったようです。

祖父が議員だったこともあって、自分も退職した後は議員をやるのもいいかもと一時期思っていました。ただ、選挙でどうしたら勝てるかとか戦略を考えたりするのは好きですが、議員よりも自分のやりたいことをやりながら人に貢献した方が自分に合っているな。と思って今の仕事に集中するようになっています。

僕が今していることを祖父が少しでも喜んでくれるといいな。とも思ったりしてみました。

ご予約

tetote整体院では、一人一人に集中して施術を行うため、全て予約制にしております。
また、1日に施術出来る人数には限りがあるため、これまでに施術を受けた事がある方とご紹介の方を優先して施術を行っています。
施術に集中できるように、お電話でのお問い合わせは緊急時を除き、ご遠慮いただいております。ご予約やご相談は予約フォームからお願い致します。

03-6432-2801

営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜日、月曜日