• 【営業時間】10:00~20:00
  • 【定休日】日曜日、月曜日

03-6432-2801

ご予約

お客様の声

過敏性腸症候群と、やる気の無さや抑圧感でお悩みだった方の声

M・S様 40代 男性

来られる前、不安とか期待とかありましたか?

一般的な病院では、なかなか不調が治らなかった不調があって、代替医療だったら、違う方向からアプローチして改善していけるのかなと期待がありましたね。

不安はなかったですか?

ちょっと胡散臭いじゃないですけど(笑)、あまりスピリチュアル系なのとか、目で見えないものを今まで信じてこなかったっていうのがあるので、実際のところ、どうなのかなっていう不安みたいなのはありました。半信半疑みたいな感じですね。

実際に来られてみてどうでしたか?

来てみたら、そんな怪しい感じでもないですし(笑)、普通にまともに話しやすい感じで、とりあえず、ダメ元でやってみればいいかなって思いました。

お越しになる前はどのようなことでお悩みでしたか?

メインの悩みとして、お腹の調子が悪いっていうのと、昔からよく分からない抑うつ感がありました。

お腹の調子が悪いというのは、具体的にどういう状況でしょうか?

お腹の調子は、過敏性腸症候群で下痢と便秘を繰り返すような状況でした。

最初は胃腸科に行って検査をしても、特に問題がないっていうような感じで、薬をもらうような感じだったんですけど、結局、2〜3ヶ月位経っても治ることはありませんでした。

根本的に治るようなものでもないし、精神的なストレスとか、そっちをどうにかしないとダメなのかなって思っていました。

どれくらい前から、そのお腹の調子の悪さは起こってましたか?

お腹の調子が悪くなり始めたのは、もう20年〜30年前からずっとおかしい状態が続いていましたね。

お腹の調子が悪くて、日常生活のどんなことでお困りだったり、ストレスを感じていましたか?

日常生活だと、お腹の調子が悪いので、朝電車に乗る時に、途中でトイレに行きたくなったりとか、ストレスがかかる状況だとお腹に不調が出るような状態でした。

メンタル的なところも少し聞かせていただきたいのですが、
よくわからない抑うつ感というのは、いつぐらいからありましたか?

これももう多分20年30年位前から何か感じてたような感じでしたね。

やる気のなさとか億劫な感じは、どれくらい前からですか?

20年から30年前位からずっとな感じですね。

基本的に何もやる気が出ないんで、休日何もしないというか、平日仕事に行って休日特に何もせず家にいるだけの繰り返しでしたんで、基本的に何も楽しくない感じでした。

現在、お身体の調子はいかがでしょうか?

身体的には調子も良くて、お腹の調子も良い感じで、全く問題ないですね。前回の施術から1か月くらい経ちますが、調子がいい状態が続いていますね。

メンタル的なところはどうですか?

そうですね、メンタル的にもフラットな状態になったというか、抑うつ感みたいなものはない感じですね。

やる気が出ないとか腰が重い感じっていうのはどうでしょうか?

特にないですね。言われてみれば、以前あった感覚がないなぁっていう感じですね。

医療機関や整体などと、どんなところが違うと思いますか?

整体だと体の歪みを治すとか物理的なことを整える感じで、普通の医療機関だと、対症療法というか目に見えてる症状に対してそれを抑えるために処置をするみたいな感じだと思うんですけれども、こちらでは、根源的なところというか、元の原因、何が原因で不調になっているかアプローチしてくれてるような感じで。

どのようにしているかはわからないんですけど(笑)。結果として良い方向に行ってるんで、根源的なところに何かをしてくれてるのかなっていう感じはありますね。

その他一言、何かありますか?

意外とそんなに知られてないというか、普通に暮らして一般的な病院とかにかかってるだけだと、こういう感じの施術を受ける機会ってあんまりないような気がするんですね。

意外と皆さん一度受けてみると面白い、じゃないですけれども(笑)、何かしら、為になったり、気づくことがあったり、何かプラスになるんじゃないかなって思いますね。

後藤の所感

ご感想を頂き、ありがとうございます。

過敏性腸症候群に関係する大腸には、「コントロール」や「愛情」に関する意識が表れます。

我慢したり、コントロールしようとしすぎていると便秘になりやすく、逆に、コントロールできないとなっていると下痢になります。

また、腸の消化機能や吸収機能は、愛情を受け取ることとも関係します。

愛情を受け入れるのが苦手な場合、下痢や便秘などの腸の不調として表れることがあります。

また、気分を安定させたり、幸福感をもたらすホルモンであるセロトニンの90%は、腸でつくられると言われます。

腸の状態を整えることで、気持ちも安定するようになります。


知っておくべき、健康になる為の大切な身体の考え方

tetoteの施術について

施術者、後藤良太について

お電話でのご予約・お問い合わせ
03-6432-2801

ご予約

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢6-32-9
ローズコート自由が丘1A(1階)
google mapで見る

その他のお客様の声 

  • アメーバブログ カラダのここが痛い理由
  • 理学療法士協会
  • ボディートーク